5a6b5e94.gif
Holunderホルンダーとは、ニワトコ(日本名)または、Elderberryエルダーベリー(英語名)のこと。ヨーロッパではハーブの一種として扱われ、栄養価が高く花も根も用途に応じて使用されている植物。

ドイツではこの季節どこにでも咲いていてよく見かけるのだが、香りはさわやかでシロップや乾燥させてハーブティーとして人気がある。

今日6月24日は、ニワトコの日ということで、Holunder Blueten Sirupをいただいた。
友人Pが手作りのニワトコ・フラワー・シロップ(お花だけちぎってシロップにしたもの!)をパーティーに持参し、スパークリングワインに混ぜてくれたことを思い出す。

しか?し、今日のwarabiの手持ちはなんと300円(!)しかなく、でもとっても飲みたい気分だったので、エビスビールを1本購入。ビール+ニワトコ・シロップでカクテルしてみた。
想像通り、マスカットのような爽やかな香りと、適度な甘さが加わり、高級感漂うひと味違ったおしゃれなお味に♪

幸せな香りとともに、幸せなひとときを過ごす。
アロマ効果大の飲み方なのでした。