風が強いのにすごく暖かい本日。
なんか浮き足立つのはやっぱり暖かいせい。
じゃ、洗濯を!とそうそうに洗濯を済ませて、ジャケットなしで自転車に乗る。

これは、なんだか春みたいじゃないかぁ。
(↑ まだ冬が来てないんだけどね・・・)
るんるん♪

そっか、ドイツ人がお日様に当たりたい訳、こうしているとわかるような気がする。
大きなドイツ人がお日様のでているベンチに詰めて座ったり、冬でも日光浴とばかり寝そべっていたりするのはやり過ぎなんじゃないのか!?

とおもっていたが、そうでもないのかも。

単に、
ドイツ人にはお日様が足りない、だけなのだ。

ああ、そうしてベルリンに住む日本人のwarabiもこうしてお日様欠乏症となり、部屋でやることをすませれば早いのに、浮き足だってカフェまで出てきてしまう。。。

b4b1c2b1.gif


気分転換にベランダ用お花を買う。
ベランダにいたお花たちは、夏の間の出稼ぎで一緒に地方へ廻り、今は田舎で休養中なのだ。
やはりベランダに色気(コンクリに塗装だから)がないと寂しいからね。

しかし、これから長く暗い冬がやってくるかと思うと憂鬱になる。
秋が深まっただけでお日様欠乏症なのに、本格的な冬になったらどうなるんだろう。
いや考えまい。
本格的な冬にはWeihnachatsmann(日本で言うサンタさんね)がやってきて、楽しい冬の過ごし方を提供してくれるのだ。

そのときは、そのときに考えようっと。
今は・・・
まだ 暖かい・・・太陽観覧車