「2005/2006日本におけるドイツ年」の最後にやってきた、Deutsches Theaterドイツ座のEmilia Galottiエミリア・ガロッティ(原作:レッシング)を覚えている方は多いだろう。
warabiはそのころまだ山口のアートセンターにいて、どうしてもこの作品を山口でやらないといけないという使命を感じていた。政治的なことでいろいろとあったが、周囲の協力と熱意で実現にこぎ着けたのであった・・・懐かしい。
・・・その記念となる作品を作夜見ることとなった。
あのころのスタッフとの再会である(実は数日前に挨拶はしていたのだけれど)。
な?んか、変な感じ。
ここ、ベルリンですけど。
「日本での公演はずごくいいものだったよ。また、やりたいな?。」
「いつまで、ベルリンにいるの?」
「結婚したんで、いつまでっていわれても・・・」
「元気、久しぶり。もうじきドイツ座が新しくなってオープンするから、遊びにきな」
そして
客入れ直前に、ダンスシーン稽古。
そう、これ、山口でもやったっけ。地元のソーシャル・ダンス教室の人達に集まってもらって、そのタイミングでどう動くのか稽古するの。
そうか、ベルリンでも毎回公演ごとにエキストラは違うのね。。。
あの映画「花様年華」(ウォン・カーウァイ監督)の挿入曲にあわせて、2列縦に延びたカップル達が交差する。この稽古を見ていて、4年半の山口生活をしみじみ回想してしまったwarabi。とても感慨深いものであった。
ジ?ン
*
本番。
舞台のセットはオリジナル。Haus der Berliner Festspieleにもはまっている。
日本で特注したセットの方が、木目の感じが繊細できれいだったな?。
オリジナルのほうは年季がはいってしかも光沢がある。
頭の花火は半分で消えちゃったり、山口の頃と比べてマイナーチェンジ(衣装や動き)はあったが、、、やはりこれは傑作である。
Thalheimerはなんでこんなすごいものを創っちゃったんだろう。創れちゃったんだろう。
初演は2001年、今でも公演するたびに大入り。
もちろん彼は今でも精力的に活動しているし、話題を巻き起こすような仕事をしているが、やっぱりこれを超える出来はなかなか。。。
彼の才能やらいろんなものがこのときに集結して、偶然できちゃったくらいのものである。
言葉の演劇ながら、テキストを半分以上すっ飛ばしている。しかし、80分という短さとシンプルさのなかにも、時代や、笑いも、悲しみも、もがきも、美しさも、憎しみもみんな織り込んでいる。
たまにこうやって再鑑賞するのもいいもの。
堪能!
満足!!
感謝!!!
warabiはそのころまだ山口のアートセンターにいて、どうしてもこの作品を山口でやらないといけないという使命を感じていた。政治的なことでいろいろとあったが、周囲の協力と熱意で実現にこぎ着けたのであった・・・懐かしい。
・・・その記念となる作品を作夜見ることとなった。
あのころのスタッフとの再会である(実は数日前に挨拶はしていたのだけれど)。
な?んか、変な感じ。
ここ、ベルリンですけど。
「日本での公演はずごくいいものだったよ。また、やりたいな?。」
「いつまで、ベルリンにいるの?」
「結婚したんで、いつまでっていわれても・・・」
「元気、久しぶり。もうじきドイツ座が新しくなってオープンするから、遊びにきな」
そして
客入れ直前に、ダンスシーン稽古。
そう、これ、山口でもやったっけ。地元のソーシャル・ダンス教室の人達に集まってもらって、そのタイミングでどう動くのか稽古するの。
そうか、ベルリンでも毎回公演ごとにエキストラは違うのね。。。
あの映画「花様年華」(ウォン・カーウァイ監督)の挿入曲にあわせて、2列縦に延びたカップル達が交差する。この稽古を見ていて、4年半の山口生活をしみじみ回想してしまったwarabi。とても感慨深いものであった。
ジ?ン
*
本番。
舞台のセットはオリジナル。Haus der Berliner Festspieleにもはまっている。
日本で特注したセットの方が、木目の感じが繊細できれいだったな?。
オリジナルのほうは年季がはいってしかも光沢がある。
頭の花火は半分で消えちゃったり、山口の頃と比べてマイナーチェンジ(衣装や動き)はあったが、、、やはりこれは傑作である。
Thalheimerはなんでこんなすごいものを創っちゃったんだろう。創れちゃったんだろう。
初演は2001年、今でも公演するたびに大入り。
もちろん彼は今でも精力的に活動しているし、話題を巻き起こすような仕事をしているが、やっぱりこれを超える出来はなかなか。。。
彼の才能やらいろんなものがこのときに集結して、偶然できちゃったくらいのものである。
言葉の演劇ながら、テキストを半分以上すっ飛ばしている。しかし、80分という短さとシンプルさのなかにも、時代や、笑いも、悲しみも、もがきも、美しさも、憎しみもみんな織り込んでいる。
たまにこうやって再鑑賞するのもいいもの。
堪能!
満足!!
感謝!!!
コメント
コメント一覧 (7)
いい作品をすすめてくれてありがとう。
なお、ラ・フーラ、去年東京で見た!
かっこいいー{拍手}{ドキドキ大}{キラキラ}
warabiたちみんな、
小さな世界で生きているけど、
宇宙でいったら惑星か衛星なんだよね。
合理主義とか結果論とかで勝ち進んで
いくのではなく、
日本人であることに誇りを持って、
美しいものを大事だと思って
生きていきたい。
ごめん、意味不明!?
あれを見て、ちゃんと、自分がきれいだと思うものをつくろう、と思ったのを思い出します。
ベルリンで再会したいと思っていたけど、もうことごとくAusverkauftですね。ドイツ座が開いたら絶対行かなくちゃ。
言わんとすることはわかるような。
なかなか日本にいると
「日本人であることを誇りにもって」と
思える機会は少ないんだけど。
でも、自分を形作ってきた諸処の事柄や
積んできた経験に
誇りを持っていかねばっ{走る}{キラキラ}
と思うことはたまにあり。
そういうこと?
仕事観とか人生観とか、そっちのほうへ行っちゃったようです。読んでいた本のせいらしい。
>amiさん
ぜんざいの残りいただきました(笑)!
ドイツ座改修後オープンもうじきですね。
warabiも楽しみ?♪
>とつべぇ様
そうだねぇ。
日本人であることに誇りを持つ機会がないのは確か。
それ自体は残念なことだけど、そういう状況で生きていけるのは、やっぱり平和だってことだよね?。
そう、そういうこと。
とちこも自信を持てるくらいりっぱに年取ってるんだから(?)、胸はっていってください。
なぜだか、名前がすり替わっとる・・・
せや、2つ前のレスはwarabiどした・・・
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