warabi初の左ハンドル、右側走行は意外にあっけなくやってきた。

+

 赤いシール認定をうけたMくんのVWバスは、2010年1月からBerlinの中心地を走行できなくなった。その規制は、ディーゼル車の排出する細かな粉じん対策のため、としている。
ということは、ディーゼル車全体にかかわるはず。

しかし、実際はMくん車はLKW (機材運搬用) で、対策用のフィルターを追加しても黄色のシールしか得られない。黄色は2月から走行不可となる。 同じVWのディーゼル&エンジン (デザインも仕様も同じ) でも、PKW (人用) だと、その対象街なのだ。
それって、"粉塵を出しても大家族用の車なら大目に見るよ" ってことだよね。規制の理由が不明確な気がする。。。

そんな内容なので、周囲では "車製造業の活気対策" でしかない と不満が続々。
実際エコカーの新車を購入すると、そのポイントに応じて補助金を受けられるという期間を設定されている。

しかし、車業界でも修理やさんなんかは関係ないこともあるし、やはり理解できないと疑問を投げかける人多し。

+


 ま、そんなこともあり、

そのお陰で、VWゴルフを中古で買わざるを得なくなったのだが。


schneehase


そのゴルフは先日の大雪により Schneehase (雪うさぎ) という渾名をもらって快調に走行していたのだが、冷却水が減っていて異常に高温になる現象が起こった。

 1km走っては赤いランプが点滅し、少しエンジンを冷やす。この繰り返しで騙しだまし家に帰ったのだった。
 (いやぁ、 来るかが壊れるところに初めて居合わせたわ)

この機会に、ちゃんと車屋さんに診てもらおうということに。バスでゴルフを牽引するとか、いろいろと考えたのだが。warabiがゴルフを運転していくのが一番安全で簡単だという結果になったのだった。

運転は基本的に問題ないんだけど、左ハンドル&右手ギアという経験がなかったので心配であった。

しかも練習なくいきなり本番で。 頭では理解しているんだけど、速度が上がって切り替えになると左手がムズムズとしてくるのを抑えて右手で切り替え。車ごとに癖があるので慣れるまでは大変。
 3速から4速に切り替えができずに、2ー3ー2ー3 と繰り返したり(4に行かず2に戻てしまう)、ウインカーを出すタイミングでワイパーを動かしてみたり。。。



事故は。。。もちろん無かったです


Berlin走行はいつになることやら。

マイペースでいきまーす!!