義母がベルリンへ行っている間に、Mくんとキッチンの壁塗りを済ませてしまおうと頑張る。

まず、部屋を空にする。
となりの部屋にキッチンのものを移動するのが結構な作業。
コンロ付き収納棚から、食器棚、テーブル、チェストもろもろすべて移動。

ここまで半日。ふぅっ。


この大騒ぎ、というか混乱で、家猫のLili はどこに自分の場所を見つけたらいいのかわからず、右往左往。
しかも、床に敷いた養生用のピニールの上を歩くのが嫌らしく、部屋に入ってきてはビニールをよけて壁に沿って歩く姿が、なんだかおかしい。

きっと、

「いつもいるはずの義母の部屋は、暖炉に火を入れていないからもちろん寒いし、暖かいところに腰を据えたいけれど、ここはいつもと違う様子」

と、猫なりに思っているに違いない。



塗料はもちろん、
Natur-Quark-Farbe フレッシュチーズの塗料
1度塗りにフレッシュチーズを1kg使う、アレ。

万が一、塗料が残ってしまっても、すべて天然の素材を使っているので、生ゴミとして処理できるという優れもの。
今回もキッチン全体を2度塗りをしたので、計2kgのフレッシュチーズを使用した。



streichen01
1度塗りの途中は なんとなく哀れ・・・


天然の漆喰の色もいいんだけれどね。

やっぱり冬の日光で部屋を明るく保つのには、白い壁の方が断然効率がいい。


そして。
タダ〜イ ♪


streichen02
ダイニング側の壁こんな感じ


見よ!
これが2度塗りの成果である!!

家具を移動したついでに、3年間の床汚れも Schmierseife という油を良く落とすクリーナーで除去。

なんだかピッカピカ。

この晩は、
気分も新たに親子丼 を食べたのであった。