前の記事でも書いたように、
雨の影響で雑草はぐんぐんと伸び、羊たちにとってはありがたいばかり。
warabiたちも、彼らをしょっちゅう引っ越しさせなくてもいいし。


でも、30cm伸びたタンポポってちょっと怖い。
遠目で見ているといつもと変わらないけれど、近くに寄ってみると、

長い、
でっかい、
しかも花のつく茎が束になって伸びている。
だから、花の数が多いの。


tampopo


羊たちもこうして見ると半分沈んでるもんね。
タンポポに!






ところで。

ちびちゃん、生まれてちょうど1年経ったところ。
生まれた年は毛刈りをしなかったから、生まれてからの毛を今も着ているということになる。

新陳代謝も活発だから、これはさすがにかゆいらしく、今回あったらこんな姿になっていた。。。



chibi
首まわりのフワフワは V字カットになっている


毛皮のコートがハーフになっている!
なんだか、プードルカットみたい!!


猫や犬のように身体のかゆい分を足で掻くことのできない羊たちは、切り株やいろんな太さの木を使ってかゆい部分をこすっている。

だから、自前の髪型ならぬ羊毛型!?

やっぱりオシャレさんだなー、チビちゃんは!



kuro_baum



これはクロちゃんのお気に入りの木らしく、黒い毛がびっしり。


chibi_baum


これはチビちゃんのお気に入り。
チビちゃん御用達は、あちこちに散らばっているので、1カ所に多くたまることは少ないようだ。

かゆいのはわかるけど、まだまだ寒い日が続いていて、丸ごと裸にしてしまうには早すぎるのである。
ごめんね。


とにかく。

毛刈り職人がやってくるころにどれだけの毛が残っているか、楽しみなチビちゃんなのである。。。