ついに挑戦


「食べるラー油」


ra-yu
危険なほど、後を引くおいしさ
「食べるラー油」



レシピはkioさんに教わったこちらを参考にして、warabi風「食べるラー油」第1号完成!

なにがwarabi風なのかと言えば、ショウガ天日干し桜えびも刻んで入れたこと。

作って味見しているうちに、

「あ、きっとこれを入れたらおいしいだろうな」

と思ったもので。
桜えびは、封を切ってしばらく忘れられていたから、ちょうど良かったわ。


手作りのフライドオニオンなのか、じっくりと炒めたニンニクなのか、口に入れると、甘くとろ〜っと溶けていくのが何とも言えずおいし〜い
もちろん、ピリ辛なんだけれどね。

巷の人気商品はまだ食したことがないので比べられないが、手作りしてもこのおいしさ。材料さえ揃えれば、あとは刻む、刻む、炒める、炒める。
こんなに時間をかけているけれど、これおかずではなく、調味料・・・だよね。


Mくんも絶賛!
第1号の半分は、ほうれん草ツナサラダと冷や奴の「食べるラー油」かけ。
ご飯に合うし、おかわりも進む。あっという間に中身が半分に減った保存瓶。

しかし。
おいしくて止まらないけれど、油は油。
食後はプアール茶が飲みたくなったけれど、切れていて残念。仕方なく、蕎麦茶で我慢。


残りの半分のために、
プアール茶を買って置こうっと