義母が、介護車で一時退院してきた ・・・


pflegewagen



次の手術まで、骨無し(!)で暮らさなければいけない義母のために、彼女の部屋を大改装!

要介護状態でも、いろいろとひとりで出来る方がいいに決まっているものね。


zimmer



居間だった部屋を空にし、そこで一通りの生活が出来るようにとプランする。
まず、
写真中央のRollator 歩行器で部屋を動き回れるように、隙間、段差のないよう床を敷き詰めた。

そして、ベッドの脇に棚台を固定し、そこのベッドをつける。
ベッドの上には上半身を起こすために使うグリフを設置。グリフは鉄製の枠を滑らせて位置を変更できる。



toilette



ベッドの横には水洗トイレ
トイレまで仮設してしまうのか、と感心しきりのwarabi。
Mくん、なかなかやるではないの!


ホームセンターで購入したタンク、トイレ本体、蓋を固定し、タンクに貯めるための水ホースと、排水管を壁の穴に通しバスルームにある接続部分まで引っ張って完了。

漆喰の土壁だから、穴をあけるのだって簡単なのだ。使用後はまた同じ素材で埋めてしまえばいい。

昨夜は夕ご飯も食べずに、ふたりで完成まで持って行った。
これに、義母の希望の場所に、立ち上がるときに必要な手すりを付け足す予定。


いや、これがなかなか大変だった。
ホント・・・


sudoku



ご近所さんの心遣い。

黄色いチューリップと、スドク&鉛筆消しゴム付き。
小さな幸運のてんとう虫が「Gute Besserung お大事に」を運んでいる。


blumen



窓辺には、もちろん を演出。

昨日ちゃんと窓ガラスをきれいにしたので、外もすっきり見渡せるのさっ
2重窓の間には、小さな木の動物を飾ってみた。


そして。


meise



先日の四十雀も!

小枝の小道具で、自立&移動可能に仕上げをした。



このデコレーションを手に持って移動中、
猫のNicoがこれを見つけ、思わず狩りの体勢になっていた。

それって、本物だと思ったから???