クリスマス前の最後の週末。
いよいよ、指折り数えるくらいまで 迫って来たクリスマス。
このブログでも、どんどんクリスマスにちなんだものを並べて行こうと思う。


以前、ちょっと珍しい Raeuchermaennchen ロイヒャーメンヒェンをご紹介したけれど、

もうひとつ、変わったオリエンタル風なものをお見せしたい。



raeuchermaennchen



東欧風な紳士ですか、ね。
(注意:これは、義母のものではなく、なんとMくんの持ち物!)

木製で、ニスを塗っていない表面がいい感じ。
煙を受けるからか、鼻の先だけ黒っぽくテカテカと光ってるのがかわいい。


raeuchermaennchen01
ほ〜ぉ


ほ〜ぉっと煙を吐くと、こんな感じ。
表情もいいのです!

かわいいから、ついついお香に火を灯しちゃう。


そして。

第4アドベントの届き物。
毎アドベントに叔母からのレープクーヘン小包を受け取る義母。


今回は、


spieluhr00

spieluhr
レープクーヘンいっぱい


レープクーヘンがぎっしりと詰まった、「オルゴール付きブリキ缶」だった。

ちなみに
Lebkuchen レープクーヘンは、オブラートに載った香辛料いっぱいの柔らかいクッキー。
Spekulatiusシュペクラティウスは、やっぱり香辛料のきいた固い型押しクッキー。



オルゴールには豆電球が電池で点灯できるようになっていて、食べ終わった後も楽しめると言うもの。
いろいろなレープクーヘンがあるけれど、これらはもちろん、本場 Nuernberg ニュールンベルク産。

ホットワインとレープクーヘンは、やっぱりニュールンベルク産がおいしい♡

オレンジピールが利いている、
丸いチョコがけのレープクーヘンがwarabiのお気に入りです!