最近、Rosmarin ローズマリーにはまりっぱなし

古くからヨーロッパでは、消臭効果や酸化防止作用があるため、肉の保存に使われていた。
ただ、お肉をローズマリーと絡ませてグリルするだけでも、レストランのお味になるし、とても重宝よね。
先日はラム肉をマリネにして、表面を焼き付け、3時間ほどオーブンで焼き煮してみたのだが、それがもうほっこり美味しくて・・・


その時の残りを何かに使えないかと思い立ち、、、



rosmarie
ローズマリーリンス


ローズマリーのリンス

普通のお酢にローズマリーを漬け込むだけ。

wikiを見てみると、育毛効果があると書かれている。白髪にも効果があるとか。
とにかく、髪に良さそうだということで、使用してみた。


ドイツに来てから、硬水のせいでシャンプー時に泡立ちにくいだけでなく、洗い残しも多いのか、頭皮の毛穴が開きやすく、抜け毛がひどかった。髪のつやもなくなり、細くなった気がしていた。

Wascherde 洗う土を使用してから、髪の強度は戻って栄養は行き届く様になったようだが、つやは戻らなかった。


それが、お酢のリンスはphが弱酸性だからか、お肌に悪い混ざり物が全く入っていないためか、使用してすぐにしっくりくるのがわかる。
使用法は、シャンプー後、お湯にリンスを適量溶き、まんべんなく髪や頭皮にかけて、洗い流すだけ。
においも洗い流すから、思ったほどに気にならず。

これを続けていくと、髪が元気になって白髪予防にもなるなら、お安いし、いいことずくめ


rosmarie02


レシピは、こちらのサイトを参考にしました!!

作り方も簡単なので、
毛髪や頭皮に問題がある方(ない方も、もちろん!)は是非試してみては・・・