同僚の夏パーティーに行った時のこと。


そこは絵本に出てくるような、丘のうえの牧草地でハミハミしている馬が見られるところで、オンシーズンの今は乗馬のお客も多い。


到着すると 周りは馬馬馬。。。


pferd



俄然、テンション上がるwarabi。


ぐるりと見渡すと、お仕事後の馬が小屋前にいるのを発見。
(... ふふ、目敏いでしょ ... )



近づいて、何をしているのかと訊ねてみると、、、


なんと、 "馬マッサージ中" だったのだ!!


strech01



この馬は高齢らしく、右後ろ脚に問題を持っているという。


なんでも走った後は必ず、患部をストレッチして筋肉の緊張を和らげてあげるのだとか。


へぇ、馬のストレッチなんて見たことがないわー



ということで、
彼女にお願いして、どんなことをするのか見せてもらうことにした。


strech02



脚をゆーっくりと持ち上げたり、後ろに外らしたり


嫌がらずにじっとしているのだから、きっと気持ちがいいんでしょうね。

いやだったら、簡単に蹴られそうなポジションだし。


strech03#


はい、背骨も丁寧に摘んでマッサージ。


脚の疲れはここにも出る。
これは、四足動物でも二足歩行の人間でも、全く一緒だね。



そして、最後のポーズ。


strech04




ええ??

これもストレッチなの???


ちょ、ちょっと、それはどんなストレッチなんですか??



彼女いわく、ちゃんと獣医さんに教わったので間違いないとのこと。

この尻尾を引っ張るストレッチは、背骨&骨盤近辺によいのだという。
言われてみれば、尻尾と背骨はつながっているよね。はい。



ちょっと衝撃的な、
"馬のストレッチ" のご紹介でした。