紫蘇活用法。
 
成長し続ける紫蘇をどうにか消費しようと、日々レシピ&アイデア探し中。


紫蘇の塩漬け
紫蘇ペースト
簡単冷製フォー
に続き、先日は 

ベトナム風サラダ・フォー に挑戦した。(←こちらのリンクを参考にしました!)


とても美味しいと好評だったので、こちらにも投稿しておこうと思う。



pho



1)お肉や魚を用意。
 
鶏肉を蒸しても、牛肉を軽く火を通してもOK。味付けされているとより美味しい。
warabiは、豚ひき肉をナンプラーとオイスターソースで炒めました。

2)野菜を用意。

人参や大根は千切りにして、お酢に漬けておく。たれに砂糖が入るので、ここで砂糖は省略。
ハーブは、紫蘇のほか、ペパーミント、コリアンダーなどお好みのものをお好みの量を刻んでおく。
サラダ菜は手でちぎる。

3)たれを用意。以下を全部混ぜておく。

お湯 大さじ6
ナンプラー 大さじ3
砂糖 大さじ3
お酢 大さじ1
擦りニンニク 3−4つ分
レモン汁 大さじ2

塩、胡椒、チリ、砕いたピーナッツなど お好みで


4)米麺をゆでる。
一度麺を冷水で引き締め、お湯で暖めて水を切る。

5)好きなように盛りつけて出来上がり! タレは下に沈むので、ビビンバのように混ぜながらいただくのが美味しい食べ方!!




ベトナムでは人気の料理のひとつで、彼らは少なくとも1日に1回はこの料理をいただくと言います。日本人にはなじみのない味覚の組み合わせに驚くけれど、これが美味しい!そうめんでも、スパゲッティでもアレンジ可能です。

食欲のない夏にぴったりの、ハーブの力を借りて元気になる料理。

是非、お試しを ♪