Mくんの知人のひとりに照明デザイナーで、講師でもある人物がいる。
その人は毎年、その年の教え子を連れて1日劇場体験をさせるのだという。
劇場でその人が、たくさんの重い機材(10kg以上の重さ)を目の前にデザイナーとなる。
「君、これをあのブリッジに持っていって吊ってください」
「君は、これ10灯をバトンに吊ってください!」
「君は機材庫にいって、これと同じ機材を30灯持ってきてください」
「悪いんだけど、あそこに吊った機材をこっちに吊り変えてください」
「あの10灯はキャンセル、急いで撤去して。はやく!」
「試しにあの角度から見てみたいんだけど、1台吊ってくれる?」
「みんな、さっさと動く!時間がないよ」
というようなことを、現場さながら1日中行う。
先生も生徒ももちろん、くたくた。。。
締めに先生はこう語る・・・
最後に
みなさんもこれでわかったでしょう?
照明デザイナーになるには、事前のプランニングがどれだけ大切なことか。
プランが悪ければ、現場でたびたび変更しなければいけない。
それにはみんなが今日体験したように、2度3度と無駄な作業がでてくる。
照明技術の人たちもみんな人間です。
無駄に作業させれば、疲れるし、壊れる。
それを知らなければいけない。
もし、
事前にプランニングが出来ないようなら、あなたはその時点で照明デザイナーにはなれない!
な?んと目から鱗な先生なのでしょう。
これに当てはまる素晴らしい照明デザイナーだけだったら、どんなに素敵か。
人件費も残業代も減るし、みんなの機嫌を損ねることがない。。。
でも実際はそうともいかず。
Ruhrtriennaleの場合、一晩中かかって仕込んだ照明器材を翌日すべて吊り変えたり、また元の位置に戻したり、ということが毎日のようにある。
その労力と費用を考えたらものすごいことになるだけでなく(考えなくてもいいからこうなるのか(!?)、照明技術家たちのモチベーションが低下する原因となる。
理由がわかれば、納得できるのだが常にそういう訳でもないのが困るところ。
この先生をぜひ現場に連れ来てきたいと密かに思っている、warabiなのであった。。。
その人は毎年、その年の教え子を連れて1日劇場体験をさせるのだという。
劇場でその人が、たくさんの重い機材(10kg以上の重さ)を目の前にデザイナーとなる。
「君、これをあのブリッジに持っていって吊ってください」
「君は、これ10灯をバトンに吊ってください!」
「君は機材庫にいって、これと同じ機材を30灯持ってきてください」
「悪いんだけど、あそこに吊った機材をこっちに吊り変えてください」
「あの10灯はキャンセル、急いで撤去して。はやく!」
「試しにあの角度から見てみたいんだけど、1台吊ってくれる?」
「みんな、さっさと動く!時間がないよ」
というようなことを、現場さながら1日中行う。
先生も生徒ももちろん、くたくた。。。
一番下にあるのが、warabiの愛用tool
締めに先生はこう語る・・・
最後に
みなさんもこれでわかったでしょう?
照明デザイナーになるには、事前のプランニングがどれだけ大切なことか。
プランが悪ければ、現場でたびたび変更しなければいけない。
それにはみんなが今日体験したように、2度3度と無駄な作業がでてくる。
照明技術の人たちもみんな人間です。
無駄に作業させれば、疲れるし、壊れる。
それを知らなければいけない。
もし、
事前にプランニングが出来ないようなら、あなたはその時点で照明デザイナーにはなれない!
な?んと目から鱗な先生なのでしょう。
これに当てはまる素晴らしい照明デザイナーだけだったら、どんなに素敵か。
人件費も残業代も減るし、みんなの機嫌を損ねることがない。。。
でも実際はそうともいかず。
Ruhrtriennaleの場合、一晩中かかって仕込んだ照明器材を翌日すべて吊り変えたり、また元の位置に戻したり、ということが毎日のようにある。
その労力と費用を考えたらものすごいことになるだけでなく(考えなくてもいいからこうなるのか(!?)、照明技術家たちのモチベーションが低下する原因となる。
理由がわかれば、納得できるのだが常にそういう訳でもないのが困るところ。
この先生をぜひ現場に連れ来てきたいと密かに思っている、warabiなのであった。。。